Voice導入企業様の声

パルコデジタルマーケティングは単なるWeb制作会社ではありません。ショッピングセンターや専門店の皆様とお客様とが、効果的にコミュニケーションできるWeb活用のお手伝いをしています。

導入企業様の声

横浜ダイヤビルマネジメント株式会社様
横浜ベイクォーターWebサイト - スマートフォン表示最適化

スマホ表示最適化でページビュー数が7倍に~お客様の情報収集行動の変化に対応

畔脇(株式会社パルコデジタルマーケティング):2013年4月にWebサイトのスマートフォン表示最適化をしました。以降、飛躍的にページビュー数が伸長していますね。

堀北様(横浜ダイヤビルマネジメント株式会社): はい。Webサイトのスマホ表示最適化をしてから、スマホからのページビュー数は実に6~7倍(!)に伸びました。

横浜ベイクォーターにはママさん世代のお客様が多くいらっしゃいますが、皆さんスマホを上手に使われていますよね。オトクな情報、イベント情報、子供やペットと一緒に遊べる&過ごせる情報…そうした情報を、主にスマホを使って取りに行っているという印象です。ママさん向け情報ポータルサイトからのアクセスも非常に多いですね。


畔脇:SCのWebサイトも、スマホからのアクセスが今や6~7割を占めるようになってきています。自宅で、外出先で、お買い物中に…あらゆる場所で、お客様はスマホで情報収集していますね。

堀北様:ママさん世代も、以前は自宅のパソコンを立ち上げて、インターネットにアクセスして、、、だったのが、スマホが普及した現在は、家事をしたりお子様を抱っこしたりしながら、スマホでネット検索&情報収集、、、に変わってきていますよね。お出かけ前の情報収集だけでなく、施設にいらしてからの最新情報のチェックも多い。お客様の情報収集行動の変化に対応するスマホ表示最適化は必須と言えます。

今後は「小さなお子様をお連れのお客様に快適で安心して楽しんでいただける施設」というアピールを、Web上でももっと強めていきたいですね。土日はファミリー、平日はお子様連れのママさんが、開放感あふれる当施設で、潮風を感じながら、ご飯を食べたりショッピングをしてゆっくり時間を過ごす。他の商業施設ではできない、「お子様やペットと一緒に楽しく過ごせる」という差別化が重要だと考えています。

横浜ダイヤビルマネジメント株式会社の営業部堀北様の写真

横浜ダイヤビルマネジメント株式会社 営業部:堀北様

横浜ベイクォーターWebサイトの画像 Webコンサルティング会社パルコデジタルマーケティングの事例

横浜ベイクォーターWebサイト(スマートフォン)

Web販促の課題~SNSをどこまで運用するか、どうやって効率的に活用するか

畔脇:スタッフブログ「金港町1-10 ブログ」、すごく面白いですね!

堀北様:スタッフブログやTwitter公式アカウントについては、内容があまり堅苦しくならないよう、比較的自由に(笑)やらせてもらっています。ママさん世代、特にスマホを使われている方は、ブログやSNSを活用されている方も多いですよね、そうしたお客様と繋がっている実感はあります。O2O(オンライン to オフライン)の側面から、LINE等も活用していきたいと考えている反面、運用が大変だったり、始めたら簡単に止められなかったり、、、手広くやりきれない実情もありますね。

畔脇:Twitter・Facebookに加え、Google+やLINEも…。SNSをどこまで運用するか、どうやって効率的に活用するか、Web販促の課題ですよね。パルコ社では、Twitter・Facebook・Google+の運用に加え、LINEは公式アカウントでお友達(=ファン)を増やし、同時にPARCO各店舗のLINE@アカウントで足元商圏のファンと繋がることで(2013年末で約4,700万人)、新規ファンの獲得と日常的なエンゲージメント、O2Oの基盤つくりを進めています。

堀北様:はい。そうした事例・事例をモデルとして検討していきたいですね。相談に乗ってください!

横浜ベイクォーター公式ブログ「金港町1-10 ブログ」の画像

スタッフブログ「金港町1-10 ブログ」

他のSCの方々と情報交換したり、課題や改善策を共有できる貴重な場~パルコデジタルマーケティングの「SC交流会」

畔脇:先日はパルコデジタルマーケティングの「SC交流会」にご参加いただき、ありがとうございました。

堀北様: パルコデジタルマーケティングさんの手がけられている、PARCOをはじめとした多くの商業施設の事例はとても参考になりました。専任という形でホームページやWeb販促の担当を置かれている企業様はまだ決して多くないとお聞きしていますが、Webやスマホがこれだけ身近になり、Web販促が社内外から注目される時勢にあって、他のSC・商業施設の方々とざっくばらんに情報交換したり、課題や改善策を共有できる場として、非常に貴重な機会だと感じました。

畔脇:パルコデジタルマーケティングの交流会・セミナーでは、Web活用の事例・ノウハウの紹介や同業者同士の交流を通じて、業界のWeb活用をさらに活性化するお手伝いをしていきたいと考えています。今後も是非ご期待ください!
(取材:2014年1月)

パルコデジタルマーケティング主催「SC交流会」の写真

パルコデジタルマーケティング主催「SC交流会」