Company会社情報

『オムニチャネル』

~各社及び海外事例と、これからの姿~

開催日
2017年2月 6日
講師
オムニチャネルコンサルタント
逸見 光次郎 氏

01TOP.jpg

業界、業種を問わず、デジタル×マーケティング領域において最前線で活躍されているトップランナーの方々から学びを得る社内勉強会「デジタルマーケティング ゼミナール」

 

第1回は小売業においての「オムニチャネル」を推進し、その手腕から数多くの成果を残されているオムニチャネルコンサルタント・逸見光次郎氏にお越しいただきました。

01中段1.jpg01中段2.jpg

講演では、昨今「小売業」、「EC市場」、そしてスマホをはじめとした「モバイルデバイス」や「ユーザーの消費行動・環境」がどの様な変化を遂げているか、そしてその変化に対して国内・海外の主要な企業がどの様な取り組みを行っているか、優れている点や成果・効果をもとに逸見様の視点を交え解説いただきました。

またデジタルシフトが進む中、企業として既にネットとリアルが融合しているユーザーとどの様にコミュニケーションを取っていくべきか、必要不可欠なテクノロジーは何か、ソリューションやサービスの組立て方や注意点など、ご自身の実体験を裏付けとしたビジネスにおける勘所まで触れていただき、多くの学びを得られた機会となりました。

最後にこれらの潮流を踏まえ、今後オムニチャネルはどう変わっていくか?というこれからの姿について、

「狭義(仕組み)と広義(商売・経営)のオムニチャネル」と題し、独自の理論を展開いただきました。

01下段1.jpg01下段2.jpg

当社においても近年「オムニチャネル」や「ECについて、「どうあるべきか」や「何をすべきか」といったご相談、また「上手くいかない」等、お困りの声を多くお寄せ頂いております。

 

様々な要望に応じて、日々工夫、試行錯誤を続けている状態ですが、逸見氏が長年積み上げてきたノウハウやオムニチャネルとの向き合い方、経営層視点での具体的なスキームや注意点、"ECは事業ではなく機能"という本日の学びを糧とし、業務に活かしていきたく考えております。

アーカイブ