Newsニュース

ニュース一覧

8月5日(火)業務提携先の株式会社ipocaとデジタルマーケティングセミナーを丸ノ内にて開催しました。

140815_01.jpg当日は20社30名の方がご参加され、ipoca社代表取締役社長の一之瀬卓様より
「商業施設のアプリ最新事例-アメリカ」や同社提供アプリの「nearly」の導入事例、
株式会社パルコwebコミュニケーション部の唐笠亮氏より「パルコのwebコミュニケーション戦略」の講演がございました。

講演後は交流会も開催され、現状課題や今後の展望について、参加者の方々が情報共有されました。

140815_02.jpg

iBeaconを活用した全く新しいマーケティングツール【SCコンシェルジュⓇリサーチ「人流解析®」】で商業施設内のお客様動線を見える化!~慶應義塾大学との産学連携プロジェクトとして、「名古屋PARCO」で実施~

ショッピングセンターに来店されたお客様の「館内回遊動線」を、iBeaconの活用により見える化・分析できるシステム【SCコンシェルジュⓇリサーチ「人流解析®」】を開発いたしました。本サービスにより、SC運営者は、将来の改装計画・販売促進計画の立案に活用可能な、確かなマーケティングデータを手にすることができます。

140724.jpg

今回分析をおこなう対象は、パルコの基幹店「名古屋PARCO」です。

名古屋PARCO館内に設置した「Beacon端末」の発する信号を、買い物ユーザーにお持ちいただくスマートフォンを経由してデータベースに蓄積、それを分析することで、お一人お一人の館内回遊動線を明らかにいたします。名古屋PARCOでは、今秋実施する大規模な改装の前後に合わせて※本調査をおこない、その結果を改装効果の検証にも活用いたします。
※調査1回目は7月末、2回目は10月末を予定

Beacon端末の設置・データベース周りの仕組み構築には、株式会社エンプライズの協力を得ております。また、得られたデータの可視化・解析においては、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の神武直 彦准教授の協力を得ており、パルコシティとしては初めての本格的な産学連携プロジェクトになります。

■【SC ConciergeⓇ Reserach「人流解析®」】の特長
(1) 調査にご協力いただく方1人ひとりの「館内回遊行動」をデータ化することができます
   → これまで困難であった「来店したが購買にいたらなかった」お客様の分析が可能になります
(2) 調査用アプリが予めインストールされた端末を用意し、買い物ユーザーに貸し出す手法です
   → お客様の端末を使用しないため、個人情報流出等の心配は一切ございません
  そのため、調査への協力を得られやすく、短期間で集中的にサンプル取得が可能です
(3) パルコをはじめ、商業施設の運営経験のある者が 分析・考察・レポート作成 を担当いたします
   → 豊富な知見を基に、データの咀嚼・仮説/改善策の立案など、「使えるレポート」を提供します

報道資料はこちら
「SCコンシェルジュⓇ」の概要はこちら
本件に関するお問い合わせ

7/23(水)SC交流会を大阪にて開催しました。

140724_seminar_001.jpg

7/23(水)大阪で「パルコの最新事例からみる、SCのO2O・オムニチャネル戦略とは?」「運営スタッフのワークフローを見直し労務コストを削減する仕組みをご紹介」という2テーマにて、SC交流会(セミナー)を開催いたしました。

初の大阪開催となりましたが、11社21名の方にご参加いただき想定を上回る盛況ぶりでした。セミナー終了後の交流会では、様々な施設の方同士で情報交換が行われ、参加者の方からは「デベロッパー同士での情報交換の機会はあまりないので、セミナー含めこうした機会はありがたい」といった声も頂戴いたしました。

140724_seminar_002.jpg

SC(ショッピングセンター)向けO2Oアプリ「ニアリ」を展開するipoca社との業務提携を致しました

ショッピングセンター(以下「SC」)に特化したスマートフォンアプリ「ニアリ(NEARLY)」を開発した株式会社ipoca(東京都中央区、代表取締役社長:一之瀬卓、以下「ipoca」)と、SCの集客・販促を支援するための戦略的パートナーとして業務提携契約を締結いたしました。

ipocaが提供するSC特化アプリ「ニアリ」は、テナントショップが【簡単に】自店の情報を発信でき、ユーザー側も、届けられる<自分にぴったりの情報>をスクラップブックのように【簡単に】クリップ・整理でき、他ユーザーへの共有も可能なツールです。情報の発信と受信・活用を加速することで、より楽しく、便利で、お得なお買い物を実現する、SC業態に特化した"お買い物 支援"アプリです。

140714.jpg

パルコ・シティはipocaの戦略的パートナーとしてSC業界インサイトおよび戦略に関するコンサルティングを行うとともに、「ニアリ」をベースとした「SCコンシェルジュ®Apps(アプリ)」の販売活動を通じて、同社の事業拡大に向けて支援してまいります。

またパルコ・シティは、SCだけでなく、専門店会や自治体に対しても「ニアリ」を活用した広域マーケティング活動を提案していくとともに、「ニアリ」利用者に対して新たなコミュニケーションの創造と価値の提供を行ってまいります。

両社は、今後1年間で100施設への「SCコンシェルジュ®アプリ」および「ニアリ」導入を目指します。

報道資料はこちら
「SCコンシェルジュⓇWeb(ウェブ)」の機能、各プランの詳細はこちら
本件に関するお問い合わせ

SCに特化したマルチデバイス更新システム「SCコンシェルジュⓇWeb(ウェブ)」の廉価版を販売開始。

140702.jpgパルコ・シティは、既に国内約100SCで導入実績のある同社の「Web手元更新システム」を、SNSやデジタルサイネージとの連携機能を高め、しかも廉価版パッケージとしてリニューアルし、「SCコンシェルジュⓇWeb」として提供を開始いたしました。ショッピングセンター(SC)の集客・販売促進や、テナントの情報発信支援にさらに貢献していくために、機能のパッケージ化、モバイル端末で使いやすいユーザーインターフェイスを実現しています。

報道資料はこちら
「SCコンシェルジュⓇWeb(ウェブ)」の機能、各プランの詳細はこちら
本件に関するお問い合わせ

5/9(金)SC交流会を開催しました。

IMG_8955.JPGのサムネイル画像

先日、「日本とニューヨークのクリスマスプロモーションについて」のセミナーを開催、12社・20名の方にご参加いただきました。

パルコのプロモーション等を手掛けるパルコスペースシステムズの社員から実際の様子を撮影した写真を中心に日本とNYのトレンドをご説明いただいたのですが、熱心にメモを取られる参加者が多く関心の高さがうかがえました。

第3部のフリーディスカッション(懇親会)には20名中19名の方が参加。
会場の各地で、パルコスペースシステムズ社員と今年のクリスマスプロモーションのトレンドや、自施設のプロモーションをどうするかといった会話が盛り上がっていました。

セミナー・交流会の詳細はこちら

IMG_8960.JPG

イトーヨーカドー専門店街特別企画を制作しました。

イトーヨーカドー専門店街特別企画 GWわくわく スタンプラリーサンリオの新キャラクター「KIRIMIちゃん.」とコラボレーションしたARスタンプラリーです!
イトーヨーカドー専門店街のポスターにはってあるしゃけ・さば・ぶり・かまぼこのマーカーを
専用アプリで読み取るとかわいい「KIRIMIちゃん.」のキャラクターが動き出します!
各キャラクターを集めてお弁当を完成させる楽しい企画です!

イトーヨーカドー専門店街特別企画の詳細はこちら