NEWS

  1. トップ
  2. ニュース
  3. ショッピングセンターにあると嬉しいAlexaスキルは?|社内向けAlexaスキル制作『ハンズオンNOIDセミナー』を開催しました
2019.04.09 社内活動

ショッピングセンターにあると嬉しいAlexaスキルは?|社内向けAlexaスキル制作『ハンズオンNOIDセミナー』を開催しました

3月28日(金)、O2Oソリューションを提供する(株)アイリッジ様にお越しいただき、Alexaスキルをノンプログラミングで制作できる『NOID ノイド』のハンズオンセミナーを開催しました。 
https://www.noid.ai/ 
 

本セミナーはスタッフスキルアップの一環として社内向けに開催し、営業系・技術系を問わず各部門から約20名が参加しました。

 

画像

 
セミナーは、スマートスピーカー市場の概要レクチャーからはじまりました。スキル制作のテーマは「PARCOに来たお客様にお使いいただくスキル」。4つのチームに分かれて実施しました。 


次は、目的ユーザーストーリーの設定。 
それぞれのPARCOに来るどのようなお客さまをターゲットとし、そのお客さまに何を提供するのか【目的】、それを叶えるためにどんな【機能】が必要かを話し合い、その後、ストーリー仕立てで台本の作成を行いました。  

画像

いよいよ制作に入ります。 
NOIDはノンプログラミングソフトなので、プログラミング経験のないメンバーでも、簡単にスキルを製作することができました。[ユーザーの発話+スマートスピーカの返答]をセットに、ノードでつないでいく形で、マインドマップを描くようなイメージでした。

画像
 
出来上がったチームから、その場で実践!各チームのスキルはこちらです。 
 
【公演の確認&事前予約スキル】
パルコに来館したお客様に、今開催中の公演情報をお知らせし、その場でチケットの予約まで完了するというスキルです。予約した後QRコードを発行してチケット発券まで出来そう、と拡張性の見込めるアイデアでした。 
 
【訪日外国人向けレストラン案内&予約スキル】
パルコに来館した訪日外国人の方に、口コミで上位のお店を紹介し、予約まで完了するスキル。さらに食べられないものを先にお店に伝えてくれる機能で多様な文化に応えます。英語対応を想定しています。
 
【もっと沖縄気分に!ハイサイ施設案内スキル】 
こちらは沖縄PARCOに設置する案。旅行者向けの施設案内で、Alexaからの回答はすべて沖縄弁、案内の最後は必ず「なんくるないさー」で答えてくれる、沖縄気分を盛り上げてくれるスキルです。 
 
【出会いと別れ 交流アシストスキル】 
商業施設の休憩所に置いて、出会いをアシストしてくれるスキル。「こんな人がタイプなんだけど、誰かいる?」にAlexaが館内人物DBからおすすめを紹介してくれます。別々のテナント同士で友情や恋が生まれるかも?館内サークル募集などにも使えそうですね。 
 
画像
出来上がったスキルを実演している様子
 
実際にAlexaがシナリオ通りに回答してくれると、おお~と歓声が上がり、またAlexaの話し方にもチームの個性が出ていて盛り上がりました!最後にエレベーターピッチを発表して、ハンズオンセミナーは終了。


普段開発に携わることのない営業系メンバーも、ノンプログラミングだからこそ商品開発に触れることができたり、他部署間のコミュニケーションにもつながり、家にもスマートスピーカーを導入したい!という声も上がったりと評判は上々でした。

 

パルコデジタルマーケティングでは、社内活動や社内セミナーも行っています。新商品開発やコンテンツ制作を担うサービス開発部では、最新のコーディング技術やデザイントレンド、業務の効率化ツールなど定期的に勉強会を開いています。

 

 

広報担当/加藤真梨子

Facebook Twitter

CONTACT US

サービス内容・納期・お見積りのご相談など
お気軽にご連絡ください。

当社では、Charge SPOTの設置代理を行っておりますが、一般のお客様向けのサービスサポート等は行っておりません。

PageTop