NEWS

  1. トップ
  2. ニュース
  3. 【ニュースリリース】オンラインで店舗体験!バーチャル体感型3Dショールームを構築しました
2021.05.26 NEWS

【ニュースリリース】オンラインで店舗体験!バーチャル体感型3Dショールームを構築しました

~予約なしでいつでもショールームを体感可能、年間約 10 万人の訪問者を目指す~
パルコデジタルマーケティングは、防音専門ピアリビングの体験型3D防音ショールームを構築しました!コロナ禍で実店舗での接客が難しい中、オンラインでの接客を支援し、年間約 10 万人の集客を目指します。

体感型3D防音ショールーム ( URL: https://www.pialiving.com/special/showroom_virtual.html )

防音専門ピアリビングは、21 年にわたり防音カーペット、防音カーテン、防音パネルなど防音商品の販売を行っています。東京と福岡のショールーム(年間来店者数 670 人)では、対面でスタッフが騒音対策の相談に応じてきました。しかし、コロナ禍で対面接客が難しくなったことに加え、在宅勤務の増加などによる防音需要と問合せ増に対応するため、オンラインのショールーム開設が必要になりました。

 

今回、当社にて実際のショールームを3D カメラで撮影・編集。臨場感あふれる 360 度映像を使った体験型のバーチャルショールームを構築しました。これにより、予約なしでいつでもショールームをご覧いただけるようになりました。電話やメールではお伝えする事が難しかった商品の詳細も、3Dショールームをご覧いただきながら、ビデオ会議ツールでお伝えすることが可能になりました。今後3D ショールームに年間約 10 万人の訪問者を見込んでいます。

<株式会社ピアリング 代表取締役社長 室水 房子様からのコメント>
これまで弊社は、音に悩まれるお客様と対面での交流を大切にしてきました。しかし、昨今の新型コロナウィルスの感染拡大により、東京、博多ショールームの営業を休業せざるを得ない状況となりました。騒音問題が広がる中で、少しでもお客様の不安を解消したく、商品のサイズ感や音のお悩みが発生する場所や使い方のイメージができる商品の防音実験動画とあわせて、「3D ショールーム」という新たなサービスを展開いたしました。また、昨年よりオンライン防音相談の開始で、ご自宅にいながら相談できるサービスを開始し、常にお客様に寄り添えるサービスを考えております。

画像

左:3D ショールーム内の各商品は特徴や仕様を、文章や動画・画像で説明。ショールーム内で動き回りやすいよう、動線にも配慮しました。
右:入口では社長がお出迎え。動画のタグ付け位置や内容もコンサルティングさせていただきました。

画像
3D ショールームは PC やスマートフォンからどなたでも利用でき、気に入った商品はオンラインショップで購入可能です

 

「バーチャル体験3D カメラソリューション」とは?
■特徴

1.高精細3D カメラを使って、実際の場所をバーチャル空間化
実際の場所を高精細な 3D カメラで撮影・編集し、オンラインで体験可能なバーチャル空間を構築します。
(統合 3D データプラットフォーム「Matterport(マーターポート)」を利用)
現地訪問が難しい方や、その場所を事前に確認したい方にバーチャル体感いただくことで、安心感や訪問意欲の向上および問合せ対応業務の軽減が期待できます。

2 専用機器は不要、だれでも利用できる!
バーチャル空間を体験する際に、VR グラス等の特別な機器は不要です。お手持ちの PC やスマートフォンから、どなたでもご利用いただけます。

3.空間内での「タグ」づけで情報をリッチにできる
3Dバーチャル空間内の商品や人物に説明文や動画・画像などの詳細情報をつけることができます。

4.Web サイト全体の設計構築もお任せ!
当社なら、3Dバーチャル空間だけでなく、サイト全体の企画構築も可能です。
300 以上の商業施設や小売専門店への提供実績に基づき最適な提案をいたします。


■ご利用用途
・新しくできる商業施設やビルなどのバーチャル内覧会に
・ショップのオンライン体験や EC サイトへの導線作りに
・企業ショールームの事前内覧による来店予約促進に
・病院や学校キャンパスなどのバーチャル訪問に
・展示会、美術館、工場案内のオンライン化に
・コロナ禍での非接触対応(オンライン接客化)の一環として

■導入事例
(1)新規開業の商業施設「心斎橋 PARCO バーチャルツアー」※掲載終了済
2020 年 11 月 心斎橋 PARCO の開業にあたり、国内初となる大型商業施設のバーチャルツアーを構築。
・館内のおすすめショップ、スポットを臨場感あふれる360 度映像で紹介
・一部ショップでは、スタッフによる紹介動画も掲載

(2)パルコのコミュニティ型ワーキングスペース 「SkiiMa(スキーマ)」の 3D バーチャルツアー
お洒落なワーキングスペースの空間を、施設設備とともに紹介。

画像https://my.matterport.com/show/?m=QUq2jr5tPet
※お手持ちのスマートフォン、パソコン等で閲覧可能です。


 お問い合わせ先 
本件やサービスに関しましては、ご気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら>>

 

 

パルコデジタルマーケティングは、今後も商業施設・専門店の課題解決を共に考え、変化する社会環境へ対応したデジタルソリューションを提供して参ります。

Facebook Twitter

CONTACT US

サービス内容・納期・お見積りのご相談など
お気軽にご連絡ください。

当社では、Charge SPOTの設置代理を行っておりますが、一般のお客様向けのサービスサポート等は行っておりません。

PageTop