パルコデジタルマーケティングが担当者にきいてみた!

SC VOICE

2022.01.17

インタビュー

「PARCO劇場」 デジタルでファンを集める、つながる。

アプリリニューアルの裏側

「PARCO劇場」 デジタルでファンを集める、つながる。

アプリリニューアルの裏側

株式会社パルコ エンタテイメント事業部

大宮 様

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人気作・話題作を数多く上演しているPARCO劇場。2020年に渋谷PARCO8階に再オープンしましたが、まもなく新型コロナウィルス感染拡大の影響をうけて・・。そんな中でも、ライブ配信やスマホアプリ改善など、デジタルでもファンを集め、つながりつづけるために「できること」を考え、挑戦はつづいています。そこでPARCO劇場のデジタル業務のご担当者さまに、この数年の取り組みと今後についてお伺いしました。

プロフィール1

株式会社パルコ
エンタテイメント事業部 演劇事業担当
大宮 志織 様

PARCO劇場のWebサイト・EC・アプリから業務改善まで、数多くのデジタル業務をご担当。


プロフィール2

【スマホアプリ『パルステ!』について】

パルコの演劇情報サイト「PARCO STAGE」から誕生したスマホアプリ。 パルコ・プロデュース公演の最新情報のチェックやチケット購入はもちろん、マイページ機能や各会員ステージに応じた会員サービスなど、会員になっておくといろいろ便利&おトクなことが...!?
2021年9月27日にアプリリニューアルを実施。
アプリ紹介ページ https://stage.parco.jp/parste/

感染症拡大の影響で公演が中止に・・ _

まず、新型コロナウィルス感染拡大の影響についてお聞かせください。PARCO劇場への影響も大きいですよね…?
大宮様(以下、大宮)

そうですね…、2020年3月から公演中止せざるを得ない状態となりまして。その後の緊急事態宣言発令で、しばらく何もできない状況が続きました。そんな中「何かできないか?」ということで、オンラインの取り組みを模索し、2020年6月に『PARCO STAGE @ONLINE』をスタートしました。
『PARCO STAGE @ONLINE』は、オンラインを使って、演劇をはじめとするライブ・エンターテインメントの魅力を伝えるプロジェクトです。弊社がプロデュースした過去作品のオンライン配信や、劇場ゆかりのアーティストとの新作コラボ作品の公開など、さまざまな企画を行いました。劇場で上演する内容をただライブ配信するのではなく、オリジナルコンテンツもご提供できるよう企画しました。

反響はいかがでしたか??
大宮
初回のライブ配信は、2020年夏に上演した三谷幸喜さんの作品でした。どのくらいのお客さまが見ていただけるか、正直手探りだったんですが、結果的にたくさんのお客さまに観ていただけたので、嬉しかったです!

ユーザー目線でスマホアプリをリニューアル _

2021年9月には、スマホアプリ『パルステ!』のリニューアルもされました。背景や狙いを教えていただけますか?
大宮
きっかけはユーザーアンケートですね。渋谷PARCOの建替えで、PARCO劇場が2016年から約3年半休館することが決まりました。『パルステ!』は、休館中もお客さまとの関係をキープするために作ったアプリなのですが、リリースして3年ほど経った頃にユーザーアンケートをとってみたら、「使いづらい」「画像が重い」といった声が多く寄せられまして…。最初作った時に、やりたいことを全部載せしていた点がよくなかったのかなと思いました。
全部載せ、ですか?
大宮
Webサイト『PARCO STAGE』でできることを全部スマホアプリでもできるようにした上で、チケットも買えて、プッシュ通知などスマホならではの機能もあり・という全部載せです(笑)。運用を開始してから、『パルステ!』はチケット購入目的で使用されているお客さまが多いということが分かってきました。そこで、チケット購入に特化した使いやすいアプリにしようと、リニューアルを決めました。
よりチケット購入しやすいように、アプリの機能や中身も見直しされたのですね。
大宮
はい、お客さまの声を基に、機能を再整理して導線を見直しました。それだけでなく、デザインも変えています。『パルステ!』は比較的ご年配のお客さまも多いので、文字の大きさやボタンを含めた見やすさ・使いやすさを重視しました。
リニューアル後の『パルステ!』アプリ画面

狙い通りの効果を実感 _

リニューアル後の反響や効果はいかがでしょうか?
大宮
リニューアル翌月にアンケートを取ったんですが、「満足度80%以上」の方が以前のアンケート結果に比べ大幅に増加していました。内容も、「文字の大きさ:良くなった」「画像の読み込みスピード:良くなった」「最新記事:良くなった」など、こちらが解消しなくてはと思っていた点が軒並み改善されたとの評価をいただきました。
それは良かったですね…!主眼におかれていたチケット購入対策の効果はいかがでしょうか?
大宮
着実に購買につながっています。『パルステ!』は、会員登録をするとチケットの先行購入ができるなどの特典があるので、公演を発表するたびに新規のお客さまが増え、右肩上がりとなっています。チケット購入や『パルステ!』内のお気に入り登録数など、ご利用状況に応じてたまるポイントで会員ステージを設け特典をご提供しているので、当初の目的通り、お客さまとの関係維持にも、アプリが役立っています。
当社でリニューアルのディレクションを担当させていただきましたが、いかがでしたか?
大宮
パルコデジタルマーケティングさんは、アプリ立ち上げ時からお世話になっていますので、開発会社の方との橋渡しもスムーズで、安心してお任せできました。仕様調整やスケジュール管理など、ぐいぐいと進めていただき助かりました。

今後の展開 _

『パルステ!』の今後の展開を教えてください。
大宮
全部載せ状態を一旦スリムにして好評なので、また機能を乗せていくことは基本的に考えていません。ただ、チケット購入に関しては、お客さまの使用感の改善をさらなる課題と感じておりますので、連携しているチケット販売サイトとも相談しながら進めていきたいと思っています。あとは、グッズ販売に関して、ECとの連動がもっとスムーズにできるとありがたいですね。  
チャットボットなど新たな取り組みも積極的に導入されています。劇場運営におけるデジタル活用については、いかがでしょうか?
大宮
お問い合わせ対応として導入したチャットボットも、計画通りに機能しはじめており、労務の省力化につながっています。感染予防対策を講じて公演が実施できるようになりましたので、昨年と状況が違いますが、コロナ禍で「オンラインだからできること」の価値は感じました。コロナ禍での経験を活かしながらうまくデジタル活用を継続発展していくにはどうすべきか、考えているところです。今後も、ライブ配信やECの施策は重要だと思っています。

パルコデジタルマーケティングさんにはWebサイトとアプリでずっとお世話になっていますが、IT技術の最新トレンドを情報共有いただきながら、アプリの次も見据えて対応すべく、引き続きお世話になりたいと思います。  
-- こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました!
アプリリニューアルを担当したパルコデジタルマーケティング松代屋と、大宮様
※本インタビューは、新型コロナウィルス感染防止のため、アクリルパネルを設置の上マスクを着用し、換気された環境で2021年12月に実施させていただきました。
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